給食ブログ

今日から学校給食週間です

2021年1月25日 13時54分

1月24日から30日は全国学校給食週間です。
この週には、給食について理解を深めてもらえるように
全国の学校で様々な工夫をこらした給食を実施しています。
赤坂小では、毎日日替わりで郷土料理や日本初の給食メニューなどを
実施していきます。

今日は愛知県のひきずりと、佐賀県のうったち汁です。
郷土料理はネーミングが独特で、由来をたどると
面白い発見があります。
ひきずりは、鶏のすき焼きのことで、鍋の中で肉を
ひきずり(炒め)ながら食べるので、その名前がついたそうです。
うったちとは、佐賀の方言で「旅立ち」という意味で、
今でも子供が就職したり結婚したりする時に食べている
郷土の味です。

うったち汁には小麦粉の団子が入っているので、
子供たちに大人気でした。

給食週間.pdf

1/14(木)の給食

2021年1月14日 15時28分

今日の給食はスペシャルメニューです。
国産の黒毛和牛を使った牛丼が出ました。
新型コロナウイルスの影響で、日本中で食べ物が
余っている状況を受けて、国や都が補助金を出して
給食に肉や魚などの食材を使えることになりました。

今日はその補助の一環として、国産の和牛を使って
牛丼を作りました。
今日のお肉は三重県産松坂牛A5ランクの肩ロースと
バラ肉です。
アクが多いので一回茹でてから、だし汁と調味料で
煮込みました。

子供たちは珍しい牛丼に興味津々で、どのクラスも
ほとんど残りがなく「おいしかった!」と言っていました。

 
<今日の献立>
黒毛和牛の牛丼・カブとキュウリの漬物・わかめとじゃが芋の味噌汁・緑茶
 
牛丼.pdf

1/13(水)の給食

2021年1月13日 13時08分

今日は給食室でニョッキを手作りしました。
ニョッキとは、イタリア料理の1つで、
じゃがいもで作った団子状のパスタのことです。
給食では、丸めた団子にフォークで線を入れて、
ニョッキらしい形に仕上げました。
 
 
調理員さんが8人がかりで、2時間近くかけて
ニョッキを作ってくれました。

<今日の献立>
ぶどうパン・ニョッキのトマト煮・コーンとチーズのサラダ・
はるか・牛乳
 

1/12(火)の給食

2021年1月12日 13時26分

今日は鏡開き給食です。
1月11日(月)の鏡開きに合わせて、白玉雑煮を作りました。
白玉粉に水を混ぜてこね、丸めて茹でると白玉のお餅ができます。
そのお餅をすまし汁に入れると、白玉雑煮の出来上がり。
今日は梅の形の可愛いかまぼこも入っていて、
とてもきれいな彩りになりました。

<今日の献立>
さつま芋ご飯・野菜のうま煮・白玉雑煮・牛乳

1月7日は人日の節句でした

2021年1月8日 13時16分

昨日1月7日は五節句の1つ「人日の節句」でした。
3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句などと比べて
影の薄い節句ですが、別名「七草の節句」ともいい、
古くは平安時代からある行事です。

今日はその「人日の節句」に合わせて、七草の
「せり・すずな(カブ)・すずしろ(大根)」を使った
七草うどんが給食に出ました。
野菜の味が染みていておいしいうどんに仕上がりました。

<今日の献立>
七草うどん・ツナとわかめの和え物・五平餅・牛乳

七草.pdf

郷土料理と行事食

2020年12月22日 16時30分

18日(金)の給食に宮城県郷土料理、
21日(月)の給食に冬至の行事食が出ました!

宮城県郷土料理は、油麩丼・仙台味噌の根菜汁です。
油麩丼は、名物の油麩(車麩)を卵とじにした丼メニューで、
カツ丼のような味わいが特徴です。
仙台味噌は、コクのある赤味噌が根菜とよく合って、
寒い時期にぴったりでした。

油麩丼.pdf


21日(月)は冬至の日でしたね。
冬至とは一年で一番昼が短く、夜が長い日です。
この日には、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひかない
と言われています。
そのゆずを漬物に、かぼちゃをコロッケに使って
冬至給食を作りました。
普段かぼちゃが苦手な児童も、コロッケにしたら
おいしく食べられたようでした。

冬至.pdf

12月誕生日給食

2020年12月9日 14時32分

毎月恒例の誕生日給食!
今月はさつま芋とりんごのケーキを作りました。
今が旬のさつま芋とりんご。
さつま芋は蒸して、りんごは甘く煮てからケーキの生地に
混ぜこみ、オーブンへ。
ふわっとおいしいケーキに仕上がりました。
12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます★

11月誕生日給食

2020年11月19日 15時52分

今日は11月の誕生日給食でした。
毎月誕生日給食では、特別な手作りデザートを出しています。
今日は、シナモンロールを手作りしました。
パン生地をよくこねて、棒で平らにのばし、
シナモンシュガーをふってクルクルと筒状に巻きます。
それを人数分にカットして、オーブンで焼いたら出来上がりです。
調理員さんがとても上手に作ってくれました。
11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

 
 
 

東京都郷土料理

2020年11月18日 12時58分

今日は月に一回の食育の日給食!
今月は東京都の郷土料理を集めたメニューです。
メニューは、深川飯・ふろふき大根・ちゃんこ汁・牛乳。

深川飯は、東京都江東区深川地域発祥の漁師飯です。
昔、深川地域で漁師をしていた人達が、東京湾でよくとれる
貝を使って炊き込みご飯を作ったのが始まりだそうです。

ふろふき大根は、調理員さんが550人分の大根を一人ずつ輪切りにし、
米のとぎ汁で一回下茹でして、柔らかく食べやすいように
工夫してくれました。

ちゃんこ汁は、魚や豚肉・鶏肉・野菜など何種類もの食材が
使われていて、お相撲さんの食べる「ちゃんこ鍋」のような
汁物です。

今日は地元東京の郷土の味を学ぶ給食メニューでした。


東京都郷土料理.pdf

十三夜のお月見メニュー

2020年10月29日 13時53分

今日は十三夜の日です。
十五夜は有名ですが、十三夜はあまりなじみがないかもしれません。
十五夜のお月見と同じように、十三夜も古くからお月見が行われてきました。

十五夜の満月に対して、十三夜は満月より少し欠けた月です。
その欠けた月の姿も風流で美しいとされ、月を愛でる風習が生まれました。

今日の給食では月に見立てた白玉団子を汁に入れて、
お月見白玉汁を作りました。
可愛い月のウサギのかまぼこ入りです。
子ども達は白玉団子大好きなので、おかわりにたくさん並んでいました。


十三夜.pdf

10月の誕生日給食♪

2020年10月21日 13時49分

今日は10月の誕生日給食でした!
今月は旬のさつま芋を使って「おかしな焼き芋」を作りました。
見た目は焼き芋、中身はスイートポテトのデザートです。

 
スイートポテトを焼き芋の形に丸めてココアパウダーをまぶします。

 
カップに並べてオーブンで焼きます。

 
見た目は焼き芋そっくりに仕上がりました。
児童達はとても喜んで食べていて、おかわりじゃんけんも盛り上がっていました。

お彼岸のおはぎが出ました

2020年9月24日 13時48分

今日の給食はお彼岸に合わせておはぎが出ました。
お彼岸とは秋分の日を中日に前後3日間のことで、
この時期にお墓参りをして、ご先祖様を弔います。

もち米を炊いて、俵型に丸めてきな粉をまぶすと完成です。
調理員さん7人で1時間もかからずに
550人分のおはぎを作ってくれました。
児童はきな粉が大好きなので、バットの中に残ったきな粉まで
きれいにおかわりして食べていました。



おはぎレター

9/9は重陽の節句でした

2020年9月10日 10時59分

9/9は重陽の節句といって不老長寿を願う日です。
桃の節句や端午の節句と同じ五節句の1つですが、
なかなか馴染みのない人もいるのではないでしょうか。
この日には、栗ご飯や食用菊を食べる風習があります。
給食でも栗ご飯と菊の酢の物が出ました。
行事食の日などには、その意味や食材についての説明を
掲示しており、児童も興味津々でのぞいています。



今日は8月の誕生日給食でした

2020年8月26日 14時26分

赤坂小では毎月誕生日給食として特別なデザートが出ます。
8月の誕生日給食は、中華風蒸しパンの「マーラーカオ」です。
薄力粉・ベーキングパウダー・卵・三温糖・はちみつ・サラダ油・
生クリームを混ぜた生地を紙皿に流し、ごまをふって蒸したら完成です。
調理員さんが生地がダマにならないようによく混ぜてくださったので、
こんなにも大きくふくらみ、おいしそうに仕上がりました。
児童達も喜んで食べていて、残りもほとんどありませんでした。
 
 

レシピをのせておきますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

~マーラーカオ(4人分)~
★材料
 薄力粉・・・44g
 バーキングパウダー・・・1.8g
 鶏卵・・・1個
 三温糖(上白糖)・・・32g
 はちみつ・・・8g
 サラダ油・・・24g
 生クリーム・・・10g
 黒ごま・・・少々
 蒸し物用カップ

★作り方
 ①薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
 ②卵をときほぐし、三温糖~生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
 ③②の液に①の粉を2~3回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 ④③をカップに入れ、黒ごまをふって20分程度蒸す。

今日は土用丑の日です

2020年7月21日 16時14分

今日は土用丑の日です。
夏の土用丑の日には「う」のつく食べ物を食べると
夏バテしないと言われています。
給食では「うなぎ」を使った「うなぎご飯」が出ました。

うなぎご飯・竹輪の2色揚げ・豆腐とわかめのすまし汁・牛乳

給食時間になると「今日はうなぎだよねー!」と、
児童たちは楽しみにしていた様子で、
中にはうなぎの種類をたずねてくる児童もいました。
(今日のうなぎはニホンウナギです)
家でも「う」のつく食べ物(梅干し、うどん、瓜など)を食べて
夏バテしない体を作れるとよいですね。

毎月の献立表