1年生の様子
2023年1月20日 17時12分1月12日(木)に書き初め会が行われました。
どの子も集中して取り組み、2時間で2枚書き終えることができました。
書き初め会が終わると、「あー、つかれたー。」と、ストレッチをしたり、書き終えた字を満足そうに見つめたりする姿が見られました。
入学当初と比べると、力強く字形の整った字が書けるようになっています。
1月12日(木)に書き初め会が行われました。
どの子も集中して取り組み、2時間で2枚書き終えることができました。
書き初め会が終わると、「あー、つかれたー。」と、ストレッチをしたり、書き終えた字を満足そうに見つめたりする姿が見られました。
入学当初と比べると、力強く字形の整った字が書けるようになっています。
2年生は2学期に入り、様々な場所へ校外学習に行きました。
町探検では、乃木神社、赤坂駅、赤坂図書館に行きました。それぞれの場所で、お仕事をされている方のお話を真剣に聞き、たくさんメモを取ることができました。
遠足では、1年生と一緒に、秋探しやグループ遊びをして楽しみました。お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく教えたり、助けたりする姿が見られました。
今日の給食は、 ご飯、和風卵焼き、切干大根の炒め煮、豚汁、牛乳 でした。
切干大根のような乾物類は、栄養満点で保存もきくので、ぜひ毎日の食事に取り入れたい食材のひとつです。一方で、子供にはなじみの薄い食材でもあり、給食では、食べやすくなるように味付けを工夫をしながら取り入れています。今日の炒め煮は、子供の味覚に合わせ、少し甘めに仕上げました。
1年生の教室をのぞくと、切干大根が大人気でした。何度もおかわりにきている子もいて、とても嬉しかったです。
☆お知らせ☆ 次回より、毎日の給食紹介は、「赤坂Diary」のページから、「給食室より」のページに移動いたします。今後もぜひご覧ください。
今日の給食は、 鮭の豆乳クリームスパゲッティ、イタリアンドレッシングサラダ、梨、牛乳 でした。
今日の果物は、「南水」という品種の梨が届きました。シャキシャキ食感で甘みも強く、食後のデザートにぴったりでした。
今日の給食は、 ごはん、鰯の青のり揚げ、白菜のポン酢和え、じゃが芋の味噌汁、牛乳 でした。
10月4日が「鰯の日」であることにちなんで、鰯を使った料理を取り入れました。カラッと揚がった鰯は、青のりの風味も良く、子どもたちに大好評でした。「おいしかったから、しっぽまで残さず食べたよ。」と声をかけてくれる子がいました。
今日の給食は、 ジャージャン豆腐丼、春雨スープ、シャインマスカット、牛乳 でした。
昨日10月2日は、語呂合わせで、「豆(10)腐(2)の日」でした。それにちなんで、今日の給食では、生揚げをたっぷり使ったジャージャン豆腐丼を作りました。
デザートは、今の時期が旬のシャインマスカットを選びました。甘くてみずみずしく、大人気でした。
今日の給食は、 栗ご飯、鮭の照り焼き、ごま酢和え、しめじの味噌汁、牛乳 でした。
栗・鮭・きのこなど、秋においしい食材をふんだんに使いました。
栗ご飯は、栗の黄色がごはんに映えて見た目も華やかで、食缶を開けた瞬間から、「おいしそう」の声が聞こえてきました。
今日の給食は、 豚肉の生姜焼き丼、なすの味噌汁、ぶどう(巨峰、シナノスマイル)、牛乳 です。
9月9日・19日・29日を合わせて、三九日(みくにち、みくんち、さんくにち)と呼びます。 9のつく日になすを食べると病気にならないという言い伝えがあり、なす料理を食べる習慣があるそうです。今日の給食では、赤坂小のみなさんの健康を願って、味噌汁の具になすを使いました。
デザートのぶどうは、贅沢に2種類を食べ比べてもらいました。
今日の給食は、 ピザトースト、ABCスープ、フルーツヨーグルト、牛乳 でした。
ABCスープは、「どんなスープだろう。何が入っているのかな?」と、昨日のうちから楽しみにしていて声をかけてくれる子がいました。写真では見えづらいですが、小さなアルファベットのマカロニが入っているスープです。
自分やお友達の名前を探しながら、楽しく食べてもらえたようです。
今日の給食は、 みそビビンバ、ワカメスープ、梨、牛乳 でした。
ビビンバとワカメスープの組み合わせは、いつも人気です。「今日の給食は全部大好き。」「全部おかわりしたい。」と盛り上がっていました。
デザートは、今の時期が旬の梨でした。長野県から「豊水」という品種が届きました。
今日の給食は、 ツナと枝豆のピラフ、揚げささみのレモンソース、ミネストローネ、牛乳 でした。
「トマトは好きじゃないけど、ミネストローネなら大丈夫。」と言ってくれる子がいました。じっくり煮込んでいてトマトの酸味が穏やかなので、食べやすいようです。
今日はピラフとの相性が抜群だったこともあり、どのクラスもよく食べていました。
今日の給食は、 けんちんうどん、ごま味噌和え、おはぎ(きなこ)、牛乳 でした。
秋分の日を真ん中にして前後3日間の期間は、「秋の彼岸」です。今日の給食では、お彼岸の行事食であるおはぎを作りました。
うどんとおはぎの組み合わせはボリュームたっぷりでしたが、どのクラスもよく食べていました。
今日の給食は、 鰯の蒲焼き丼、白菜の昆布漬け、かぼちゃの味噌汁、牛乳 でした。
1年生の教室では、「お魚はちょっと苦手・・・」と言って蒲焼きを半分に減らした子も、一口食べてみると、「これなら食べられそう。」と、おかわりに来ていました。
苦手な食材でも、調理方法や味付けで、食べられることがあります。「一口食べてみる」気持ちを大切に、食べられる幅を広げていってほしいです。
今日の給食は、 キムタクご飯、具だくさん味噌汁、角切りリンゴゼリー、牛乳 でした。
キムタクご飯は、「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。子どもたちにはあまり馴染みがないお漬物に親しんでもらうため、長野県の学校給食で生まれた料理だそうです。
インパクトのある名前なので、2年生以上の中には、昨年度も一度給食に出たのを覚えている子もいたようです。「キムチとたくあんが入っているんだよね。」「今日はおかわりしよう。」と、献立表の前で盛り上がっていました。
今日の給食は、 ミルクパン・白身魚のカレーマヨ焼き・ジャーマンポテト・ジュリエンヌスープ・牛乳 でした。
今日の主菜は、玉ねぎ・パセリ・カレー粉・マヨネーズを合わせたソースを白身魚にかけて焼きました。マヨネーズのまろやかさにカレーのスパイシーさがほんのり合わさった食べやすい味付けは、どのクラスでも大人気。2年生のクラスでは、カップに残ったソースもピカピカに平らげ、おかわりを希望する子がたくさんいました。