学校ブログ

9月27日の給食

2022年9月27日 13時31分

DSCF9247

今日の給食は、 みそビビンバ、ワカメスープ、梨、牛乳 でした。

ビビンバとワカメスープの組み合わせは、いつも人気です。「今日の給食は全部大好き。」「全部おかわりしたい。」と盛り上がっていました。

デザートは、今の時期が旬の梨でした。長野県から「豊水」という品種が届きました。

9月26日の給食

2022年9月26日 14時01分

DSCF9245

今日の給食は、 ツナと枝豆のピラフ、揚げささみのレモンソース、ミネストローネ、牛乳 でした。

「トマトは好きじゃないけど、ミネストローネなら大丈夫。」と言ってくれる子がいました。じっくり煮込んでいてトマトの酸味が穏やかなので、食べやすいようです。

今日はピラフとの相性が抜群だったこともあり、どのクラスもよく食べていました。

9月22日の給食

2022年9月22日 13時33分

DSCF9244

今日の給食は、 けんちんうどん、ごま味噌和え、おはぎ(きなこ)、牛乳 でした。

秋分の日を真ん中にして前後3日間の期間は、「秋の彼岸」です。今日の給食では、お彼岸の行事食であるおはぎを作りました。

うどんとおはぎの組み合わせはボリュームたっぷりでしたが、どのクラスもよく食べていました。

9月21日の給食

2022年9月21日 13時26分

DSCF9243

今日の給食は、 鰯の蒲焼き丼、白菜の昆布漬け、かぼちゃの味噌汁、牛乳 でした。

1年生の教室では、「お魚はちょっと苦手・・・」と言って蒲焼きを半分に減らした子も、一口食べてみると、「これなら食べられそう。」と、おかわりに来ていました。

苦手な食材でも、調理方法や味付けで、食べられることがあります。「一口食べてみる」気持ちを大切に、食べられる幅を広げていってほしいです。

9月20日の給食

2022年9月20日 13時21分

DSCF9237

今日の給食は、 キムタクご飯、具だくさん味噌汁、角切りリンゴゼリー、牛乳 でした。

キムタクご飯は、「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。子どもたちにはあまり馴染みがないお漬物に親しんでもらうため、長野県の学校給食で生まれた料理だそうです。

インパクトのある名前なので、2年生以上の中には、昨年度も一度給食に出たのを覚えている子もいたようです。「キムチとたくあんが入っているんだよね。」「今日はおかわりしよう。」と、献立表の前で盛り上がっていました。

9月16日の給食

2022年9月16日 14時02分

DSCF9236

今日の給食は、 ミルクパン・白身魚のカレーマヨ焼き・ジャーマンポテト・ジュリエンヌスープ・牛乳 でした。

今日の主菜は、玉ねぎ・パセリ・カレー粉・マヨネーズを合わせたソースを白身魚にかけて焼きました。マヨネーズのまろやかさにカレーのスパイシーさがほんのり合わさった食べやすい味付けは、どのクラスでも大人気。2年生のクラスでは、カップに残ったソースもピカピカに平らげ、おかわりを希望する子がたくさんいました。

9月15日の給食

2022年9月15日 13時18分

DSCF9235

今日の給食は、 ご飯、ひじきのふりかけ、生揚げと野菜の味噌炒め、かき玉汁、牛乳 でした。

かき玉汁は一見シンプルな料理ですが、きれいで口当たり良く仕上げるには、コツが必要です。汁に少しとろみをつけておく、しっかり汁を煮立てておく、卵液を少しずつ流し入れる・・・など、いくつかポイントがあります。赤坂小の調理員さんは、ポイントをばっちりおさえて丁寧に作業してくださるので、いつも抜群の仕上がりです。

9月14日の給食

2022年9月14日 13時17分

DSCF9234

今日は、月に一度の誕生日給食の日です。献立は、 スパゲティオリエンタル・コールスローサラダ・りんごのココアケーキ・牛乳 でした。

9月生まれのお友達をお祝いするデザートは、りんごのコンポートがアクセントのカップケーキを作りました。小麦粉を使用せずに米粉で作ったので、表面はサクッと、中はもちもちの焼き上がりでした。

誕生日給食の時には、子どもたちがお互いの誕生日を教えあったり、誕生日を迎えるお友達にお祝いの言葉をかけたりする場面を見かけます。心温まるコミュニケーションのきっかけになっているようで、とても嬉しいです。

9月13日の給食

2022年9月13日 13時30分

DSCF9227

今日の給食は、 じゃこのチャーハン、パリパリサラダ、春雨スープ、牛乳 でした。

パリパリサラダは、給食ポストによくリクエストが届くメニューのひとつです。中華風ドレッシングで和えたサラダの上に、短冊切りにして油で揚げたワンタンの皮をトッピングしています。カリカリの食感が楽しく、野菜の苦手な子でもおいしく食べられる、魔法のトッピングです。

ワンタンの皮に限らず、シュウマイの皮、ぎょうざの皮、春巻きの皮など・・・ご家庭で少し残ってしまった時に、ぜひお試しください。油で揚げる代わりにオーブンで焼いても良いです。

9月12日の給食

2022年9月12日 13時26分

DSCF9226

今日の給食は、 わかめご飯、おから入り卵焼き、おろしポン酢和え、豆腐となめこの味噌汁、牛乳 でした。

給食の和え物やサラダに使用するたれやドレッシングは、市販品ではなく、給食室で手作りしています。野菜をおいしく食べられるよう、和・洋・中、様々なバリエーションが登場します。

今日のおろしポン酢和えは、大根をすりおろし、酢、砂糖、しょうゆ、レモン果汁などと合わせて、手作りのおろしポン酢だれを作りました。さっぱりしていて、とてもおいしかったです。

3年生の様子

2022年9月12日 11時22分

2学期が始まってからの各クラスの様子です。

漢字練習では、ドリルをよく見ながら丁寧に書こうとする児童が増えました。話し合いでは、友達の意見を聞いてから自分の意見を言うなど、上手に活動していました。自分から発表する児童が増え、落ち着いて友達の話を聞いていました。

また、火曜日は今年度最後の水泳の授業で、検定を行いました。自分の目標に向かって一生懸命取り組みました。水泳実行委員の皆さん、授業の挨拶等ありがとうございました。来年度も、目標を立てて頑張りましょう。次は、遠足に向けて3年生で準備を頑張ります。

IMG_1123    IMG_1121    IMG_1122

9月9日の給食

2022年9月9日 13時30分

DSCF9222

今日の給食は、 五目うどん、菊花和え、みたらし団子、牛乳 でした。

9月9日は重陽の節句です。不老長寿を願う行事で、「菊の節句」とも呼ばれます。菊の花を飾ったり、菊の花を浮かべた菊酒を飲んだりする風習があります。

今日の給食では、和え物に菊の花を使いました。彩りも美しく、季節を感じる一品になりました。

また、明日10日は十五夜です。デザートには、お月見にぴったりのお団子を作りました。手作りタレがとてもおいしく、どのクラスでも大人気でした。

9月8日の給食

2022年9月8日 13時48分

DSCF9218

今日の給食は、 ご飯、鯖の竜田揚げ、おひたし、じゃが芋とわかめの味噌汁、牛乳 でした。

竜田揚げの名前は、奈良県を流れる「竜田川」に由来します。薄い赤茶色に白く粉が浮く様子を、紅葉が流れる秋の竜田川の風景に見立て、この名前が付いたそうです。

9月7日の給食

2022年9月7日 13時09分

DSCF9217

今日の給食は、 ガーリックトースト、ポークビーンズ、コーンサラダ、牛乳 でした。

焼きたてのガーリックトーストは食欲をそそる香りで、どのクラスでも人気がありました。

すりおろしにんにくとバター(もしくはマーガリン)を混ぜ合わせてパンに塗り、オーブンでさっと焼けば出来上がるお手軽メニューなので、ご家庭のおやつやおつまみにもおすすめです。

9月6日の給食

2022年9月6日 13時24分

DSCF9215

今日の給食は、 豚肉のしぐれご飯、えのきの味噌汁、大豆とさつま芋の甘辛揚げ、牛乳 でした。

大豆とさつま芋の甘辛揚げは、素揚げした大豆・さつまいも・ちりめんじゃこを、甘辛い味付けのたれに絡めました。甘辛い味付けが好きな子が多いようで、「さつまいもおいしかったよ。」と声をかけてくれる子がたくさんいました。