子どもたちのきまり「赤坂の子」

 「赤坂の子」について

 本校では、平成28年度末に、従来の本校のきまりを見直し、新たに「赤坂の子」を作成し、子どもたちの生活指導に活用しています。
 この「赤坂の子」は、本校の子どもたちが、「基本的な生活習慣を身に付け、健康で元気に、活力ある生活ができる子」「相手の立場に立って考えたり、行動したりすることのできる子」「自分の役割を自覚し、責任を果たす子」 となるよう、職員一同で、子どもたちの一日の生活を見直し、作成したものです。
 特徴は、子どもたちの一日の生活時間に即して編集したこと、 さらに、子ども自身が自分の生活をふり返り、自分のよさと課題を自覚できるようにしたこと、そして、学期ごとに 次のめあてを書けるようにしたことです。
 基本的な生活習慣を身に付け、きまりを守って生活する力を身に付けることは、子どもたち自身の未来を豊かにしていきます。
 本校では、生活指導において、「赤坂の子」を軸にして、地域・保護者の皆様と共通理解を図り、子どもたちの健全な育成を目指しています。
 「赤坂の子」は、学校に置き、日々の指導に使います。一年間使用し、ご家庭に渡します。
 保護者の皆様には、保護者会や個人面談・必要に応じた機会等で、お子さんの学校生活の様子を、この「赤坂の子」をお示しして、お知らせしていきます。

下記のものがイメージです。(A3版見開き4ページ)
平成29年度冊子赤坂の子.pdf