2021.02.15 放送朝会
先週は、全校で漢字検定でしたね。みんなとてもよく勉強していましたので、たくさんの人が合格するのではないかな、と校長先生は楽しみにしています。今回、残念ながら受けられなかった人や勉強が足りなかったという人は、次回頑張ってくださいね。
さて、今日は漢字のお話です。
皆さんは、「一番画数が多い漢字」と言われたら、どの漢字を思い浮かべますか。学年によっても違うと思いますが、少し考えてみてください。思いついた人は、担任の先生に言ってみましょう。
どうでしょうか。何画の漢字を思いつきましたか。
ちなみに、校長先生の「藤」の字は18画あります。どんな字かわからない学年の人は、担任の先生に書いてもらってください。
でも、実はもっともっと難しい画数の多い漢字があります。この漢字です。これで、1文字です。
何画あるか数えられますか?高学年の人は計算で出せますね。はい、84画です。
漢字はもともと中国でできて日本に伝わってきましたが、この字は日本で作られた「国字」と言います。読み方は、「たいと」と読み、人の苗字だったようです。でも、実際にそういう名前の人がいた、という記録は残っていませんので、幻の漢字のようです。
では、逆にもっとも画数の少ない漢字は何でしょう?書けますか。一画の漢字は2つあります。わかりましたか。これです。
漢字について色々調べてみると、面白い発見があります。調べながら覚えてしまうとちょっと得をした気分ににありますね。
2021.2.10
学習ルームでは、個別学習とグループ学習をしています。
グループ学習では、様々な活動を通してコミュニケーションについて学んでいます。
『ブロック組み立て隊』
ブロック組み立て隊では、
組み立てたブロックを、相手に言葉で伝える活動です。
相手が同じものを作ることができるように、
色、形、順番など様々な情報を整理して伝えます。
「黄色の横に赤」と伝えると、
「大きいの?小さいの?」「横ってどっち?」
と質問が返ってきます。
お互いに伝え合うことで、
少しずつ言葉を選んで伝えることができるよう学習しています。
2021.02.08
校長室の胡蝶蘭という花が小さなつぼみをつけて、一輪咲きました。春が近づいてきています。
ところで、2月の給食目標は「はしを正しく使って食べよう」です。
皆さんはお箸を正しく持てていますか。お箸のマナーとして、「嫌い箸」というよくない使い方がありますのでお話します。
他にも、「叩き箸」・・・お箸をばち代わりにして、お皿を叩いてはいけません。給食の時にこれをやっている人はいませんよね。
「刺し箸」・・・おかずを取るとき、くし刺しにしてはいけません。二本のお箸で挟んで口に運びます。
「指し箸」・・・お箸を人に向けるのも反則です。
「立て箸」や「箸渡し」・・・ご飯にお箸を突き刺して立てたり、2人で一つの食べ物を挟んだりするのは、縁起が悪いとされているのでやってはいけません。
お箸の先を噛み噛みする「かみ箸」、お箸についたご飯粒やおかずをなめて取る「ねぶり箸」、おかずの中から自分の食べたいものだけを掘り起こすような「探り箸」、お箸で自分の方に引き寄せる「寄せ箸」などなど、いろいろです。普段の食事の時、「こんなふうにしてしまっている」と心当たりがあった人は、気を付けましょう。
きれいに食事ができる人は魅力的だな、と校長先生は思います。今日の給食から、意識してお行儀よく食べてみてください。
2021.02.06
1月は長縄の跳び方を知ろう月間として、「赤坂ロール巻き寿司選手権」に向けて、学年で協力して長縄の8の字跳びに取り組みました。3年生の目標値3000回を大きく上回る17304回という回数を達成することができました。大きな記録は3年生に取って、連帯感を深める機会となったようです。次の「長縄記録会」に向けて、休み時間や体育の時間に熱心に取り組んでいます。
2021.02.03
1学期から取り組んできた「短縄」での取り組みも、一年間の集大成をみせる時期が来ました。2学期にも行った「たまごシュラン★★★AKAチャレンジ」ですが、3学期は全種目からエントリーできるようになり、パワーアップしました。そして、名前も「AKAシュラン★☆★チャレンジ」と変わりました。
前回と同様、自分が挑戦したい技にエントリーして、記録会を行います。
今日、体育委員会の児童が各教室を回り、エントリーシートの配布を行いました。
学年の封筒に投函して、エントリー完了です。
一年間の努力を、見守ってください。
2021.02.01 放送朝会
前回はかけ算九九検定の話をしましたが、「なわとび回転寿司」のカードはどうしてますか?先週、今でも頑張っている人が合格シールをもらいに来ました。立派ですね。
『継続は力なり』という言葉があります。少しずつでも続けていくと力になります。
さて、今日から2月ですね。明日は節分、そして3日は立春と言って、暦の上では春です。
節分には、「豆まき」をする風習があります。本日、みなさんに地域の方からいただいた豆まきの豆を配ります。夜「鬼は外!」と外に向かって豆をまき、「福は内!」と言って家の中に呼び込みます。豆をまいたら、鬼が家の中に入ってこないように急いで戸を閉めます。そして、豆を食べる時は、自分の年の数、または年の数より1つ余分に食べることになっています。豆まきに登場する鬼は、病気や災害のところを表している言われ、悪い鬼が入り口から入ってこないように、鬼が嫌っている、ヒイラギという植物の小枝にイワシの頭をさしたものを戸口に飾る風習があります。
それから恵方巻という太巻きを食べるというのもこの時ですね。江戸時代の終わりごろ、関西を中心に流行っていたそうです。食べている間はおしゃべりをせず、黙ってまるかじりしなければならないので、大変です。今年は、「南南東」の方向を向くとよいそうです。
2月2日の節分にはいろいろな風習があるようです。お家で豆まきをする予定のある人は、鬼をはらってたくさん福を招き入れてくださいね。
※社会を明るくする運動で配布予定だったボールペンも一緒に配りました。
2021.01.29
「6年生の咸臨太鼓と豆まきプレゼント」
6年生は赤坂小学校伝統の咸臨太鼓の練習に励んでいます。はじめは難しかったリズムもきちんと打てるようになってきました。6年生を送る会での披露が楽しみです。
今日は地域の方から、お豆のプレゼントをいただきました。2月1日、月曜日に皆さんに配る予定でいます。
2021.01.28
《赤坂ロール巻き寿司選手権 6年生の取り組み》
寒さに負けず コロナに負けず 6年生は長縄を頑張っています。
本日、「11352回」を記録しました!体育の時間や休み時間など、毎日のようにコツコツと跳び続けた結果です。今後も積極的に体を動かし、免疫力を高めていきたいと思います。