学校ブログ

2年生の様子

2021年2月2日 07時51分

2021.02.02

★図工
1月は「絵馬」と「おに」で、季節を感じる活動をしました。
絵馬では、今年の干支である「丑」の絵を大きく書き、絵馬にはそれぞれ願いを書きました。大きな金色の紙に、目を輝かせながら活動しました。
  
おには、今日が節分ということもあり、作ったお面を被りながら、簡単な豆まきをしました。学校からも豆が配布されたので、お家でも楽しんでみてください。
 
今日からは、「スタンプ・スタンプ動く世界」というテーマで、版画の学習を始めました。今日はその第1・2時。まずは、世界を想像して、型紙から作ります。
どんな作品が完成するかは、楽しみにしていてください。
 
 

★国語
「見たこと・かんじたこと」の学習では、詩を楽しんでいます。自分で見たものや感じていることを、実際に詩にします。
また、文章を書く力が付いてきました。遊び方の本を活用して、調べたことをまとめる活動をしました。
 

★音楽
緊急事態宣言が出ている間、音楽の時間は楽器を使っての演奏や大きな声での合唱ができません。今は、音を鳴らさないで鍵盤を使い、指を確認した後、タブレットの鍵盤アプリを使って、演奏をしています。


★体育
跳の運動遊びでは、ゴムを使って跳び越えたり、ケンステップやフープを使ってジャンプをしたりと、全身を使って体を動かす運動遊びをしています。長縄も継続して取り組み、2月の記録会に向けてさらにレベルアップをしていきます。