学校ブログ

Blog
12345
2021/01/22new

3年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.22
大好き 赤坂の町
総合的な学習の時間に、学年発表会がありました。

これまで3年生は、総合的な学習の時間に、
テーマを決め、自分たちで調べたり、
校外学習に出かけて実際に見聞きしたりと、
学びを深めてきました。

発表会当日は、
1組では、氷川神社や赤坂消防署、
2組では、豊川稲荷や虎屋、
3組では、赤坂不動尊や松月などの他、
港区名物の坂や公園についての発表もありました。

一斉に集まることができない、
密を避ける形での開催でしたが、
大成功に終わることができました。

自分たちで撮影した写真を、
資料に使うなど工夫をして、
その場所について初めて知る友達に説明をしたり、
 


クイズや劇の形式で、
楽しく紹介し合ったりしました。
 

「赤坂の町について、もっと知りたいことが見つかった。」
「発表の仕方を工夫して、またこういう学習や発表会をしたい。」
などの感想が聞かれました。

3年生の学習は、
ここから「大好き 赤坂の町」の学習はさらに広がり、
安全マップ作りにつながっていきます。
17:42
2021/01/21new

5年生 長縄跳び頑張っています!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.20

全校で取り組んでいる長縄跳び。5年生に課せられた目標は1月中に5000回!できるかどうか心配でしたが、2日間で2000回以上跳びました。さらにやる気十分で、長縄跳びをすることを楽しみにしています。子供たちのパワーは恐るべしです!
16:48
2021/01/20new

3学期の取り組み①

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.20
体育科では、体育委員を中心に長縄に取り組む企画を進めています。
その名も「赤坂ロール巻き寿司選手権」!!
緊急事態宣言が出ている期間は、身体接触ができない体育科の取り組みや休み時間を過ごすことと、制限が出ています。そんな中、2学期の短縄は継続しながらも、新たに長縄への挑戦を行っています。
それぞれの学年に目標値を設定しました。
これは、授業中や休み時間に取り組んだ長縄の回数を合計していきます。
今月の目標は「なわのとび方を知ろう」です。8の字とびをするには、コツがあります!さて、みんなで協力して、たくさん跳んで、なわの跳び方を研究しましょう。
 
目標回数は、「学年×1000回」です。毎日の結果を掲示板に記録しています。
企画終了時には、どこまで記録が伸びているでしょうか?
お楽しみに・・・★
18:38
2021/01/19new

2年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.19
新学期が始まり、12日(火)の最初の学習は、『書き初め会』でした。
硬筆での作品は今年が最後となるので、2年間のまとめとなるように、姿勢や一文字一文字に対して、心を込めて丁寧に仕上げました。
これからの生活で、この成果が発揮されるとよいですね。
   
また、今日は児童鑑賞会を行いました。最後に自分の作品をiPadで撮って、本日持ち帰りました。ぜひご家庭で見ていただき、励ましの声掛けをしていただけたらと思います。
 
生活科では、鉢の植え替えをします。4月の入学式に向けて、球根を植えます。きれいな花が咲くようにこれからお世話をしていきます。どんな花が咲くのでしょうか。
 
休み時間の遊び方が変わり、今日は「校庭・けやき広場・ピロティ」の日でした。
遊びは限られてしまいますが、楽しく体を動かしています。
  

3学期最大のミッションは、九九の暗唱です。校長先生による、チェックが始まりました。
教室で先生や友達、お家の人とやっていた時とは違い、緊張感のある時間でした。全員合格目指して、繰り返し行っていきます。
  

係活動やその他の教科でも、活動内容を工夫して取り組んでいます。
 
18:45
2021/01/18new

4年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214

「エイサーでえいさぁ」
体育では、緊急事態宣言の発令に伴い、学習内容を身体接触のあるゲームではなく、表現運動に変更をしました。沖縄の民舞「エイサー」を踊ります。ダンスリーダーを中心に、少しずつ覚えていきます。今はまだ、クラスごとですが、いずれは学年で合わせて踊ってみようと思っています。

踊りの細かい動きは、一人一台貸与されているiPadで動画を再生しながら確認していきます。じっと見ている子や、実際に動いてみて確認する子など色々です。

初めの部分だけ全体で踊ってみました。姿勢がよくかっこいいです!!

「3学期係活動スタート!」

係のポスターを作りました。メンバーや仕事内容、お願いなどが書かれています。今回は、4年生最後の係ということでポスターにも力が入り、立体のものまで現れました。右上は黒板係、左上は生き物係、保健係や郵便係もあります。



「冬の俳句」
4年生は、1年を通じて俳句を作っています。年が明け、冬の俳句を作りました。
「素振りする ぼくを見守る オリオン座」
「鏡餅 夜にかざすと 満月だ」


「書き初め展」
今年度は、残念ながら、保護者の方にお見せできないので、自分の作品を撮影してお見せすることにしました。「名前が入っているから気を付けないとね。」という発言もあり、個人情報の扱いについては、よくわかっているようでした。週末に、iPadを持ち帰ります。楽しみにしていてください。
18:46
2021/01/18new

校長先生の話

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.18 放送朝会
3学期が始まり、先週みなさんは、書き初めをしましたね。
校長先生もいくつかのクラスにその様子を観に行きました。とても真剣に取り組んでいる姿が見られて、嬉しかったです。
1・2年生の作品は教室の掲示板に貼ってあります。3年生以上の人は筆を使って半紙に大きな字を書きましたので、体育館通路に掲示してあります。各学級の代表作品は、玄関の掲示板に飾ってあります。一文字一文字気持ちをこめて書いた、素晴らしい作品だな、と思います。
 あれだけたくさんの作品をあっという間に掲示することはなぜだと思いますか?
実は、書き初め会のあった日の放課後、PTAのボランティアの方々が来て、飾ってくださいました。「新型コロナウイルス感染症の心配もあるので、無理はしないでください。」とお話したのにも関わらず、2日間で延べ50人以上の方が赤坂小学校の子供たちのためにと手分けして作業をしてくださいました。とてもうれしいですね。でも、残念ながら保護者のみなさんに見に来ていたくのは中止にしました。
そこで、書き初め展の様子をiPadで撮影して、お家の人にその様子を見せてほしいと思っています。ただし、撮影したものを家族以外に人に見せたり、SNSに載せて友達同士でやりとりしたりすることは、禁止とします。お家の人に見せることができたら、その感想を聞かせてほしいと思います。
15:30
2021/01/14

後期委員会活動の様子①

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.14

後期の委員会活動は、12月より行っています。
6年生は、学校生活最後の委員会活動となり、5年生は赤坂小学校のバトンを引き継ぐ時期になります。学校のために働く6年生の姿をお手本とできるような取り組みをしていきます。

 放送委員会:機械操作の仕方やアナウンスの心得を教えています。           
 
栽培美化委員会:学校にある、植物を大切に育ててく姿を教えています。

 体育員委員会:体を動かす楽しさや体育的活動を中心となって運営しています。

図書委員会:PCの操作や、本の扱い方を教えています。
 

残りの委員会活動についても、順次報告いたします。
17:40
2021/01/13

書き初め会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2020.01.13
1月12日(火)に、1・2・3年1組と3組・4・5年生の書き初め会が、
1月13日(水)に、6年と3年2組の書き初め会を教室と体育館にて行いました。
今回は、実施している様子をお伝えします。
〈1年生〉
 
〈2年生〉
 
〈3年生〉
 
〈4年生〉
 
〈5年生〉
 
〈6年生〉
 
今年度は、保護者の参観は行わず、児童のみの鑑賞となります。
持ち帰った作品をご覧いただき、励ましの一言をお願いします。
17:00
2021/01/12

コロナ禍での遊び方

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
【コロナ禍での遊び方】
緊急事態宣言が出されている中で、子供たちは感染予防を図りながら工夫して遊んでいます。



6年生
 「体の距離は遠いですが、心の距離は共に…」卒業まで頑張りたいと思います!
16:40
2021/01/08

令和2年度3学期スタート(令和3年スタート)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
 今日は令和2年度3学期のスタートです。
コロナ感染拡大のため心配していましたが、子供たちの元気な顔がたくさん見られました。委員会活動も今日から始まり、6年生がリーダーとして活躍する姿がありました。
 
 
先生方は、オンライン保護者会の準備をしています。来週、詳しい内容をお知らせします。ご協力をお願いします。

17:29
12345