給食ブログ

1月26日の給食

2023年1月26日 14時05分

DSCF9529

今日の給食は、商店街コラボ給食を実施しました。献立は、 【バールデルソーレ監修】今井寿シェフの特製ボロネーゼ、バーニャカウダのインサラータ、レンズ豆のミネストローネ、牛乳 でした。

港区では昨年度より、地元飲食店とコラボレーションした学校給食の提供を行っています。今年度は、赤坂見附にあるイタリアンレストラン「バールデルソーレ」さんにご協力いただき、本格的なイタリア料理のレシピを教えていただきました。

レストランの本格的なレシピを給食の大量調理用で再現するに当たり、給食室では、試作や打ち合わせをじっくり行い、今日を迎えました。シェフから伝授していただいたポイントをしっかり意識し、いつも以上に丁寧に調理してくだった調理員さんたちの頑張りで、シェフからも太鼓判をいただく最高の仕上がりでした。

今日はレシピの監修をしてくださった今井寿シェフがご来校くださり、給食時間に教室を巡回していただきました。事前にお店や今井シェフについて掲示等でお知らせしていたので、ご本人の登場に、子供たちは大興奮。楽しいひとときになりました。シェフが教えてくださったイタリア語の「チャオ!(またね!)」のご挨拶は、子供たちのお気に入りになったようです。

毎月の献立表