校長先生の話
2021年2月22日 17時59分2021.02.22 放送朝会
今日は、何の日か知っていますか。2月22日、2が3つつくので、「ニャンニャンニャン」の「猫の日」だそうです。でもこれは、ペットフード協会が一般の人から公募して作った日だそうです。校長先生は猫を飼っているので、今日は何かお土産を買って帰ろうかと思っています。
さて、みなさん、話は変わりますがみなさんは今、ハンカチやタオルを持っていますか。持っていますという人は、担任先生に見せてください。
実は先週、用務主事の古川さんとお話をしました。
「お仕事をするうえで大変なことは何ですか。」とお聞きしたところ、大変なところというより、気を付けて仕事をしていることについて教えてくださいました。
★水飲み場やトイレの洗面所の周りに、水しぶきがたくさん飛んでいるので、こまめにふき取るようにしていること。
★廊下や階段にも水しぶきが飛んでいると、それを靴で踏んだ後がついて汚れてしまうので、モップをかけるようにしていること。
★教室内にごみがたくさん落ちていたら、使っていない時に片づけていること。
ワックスがけや校舎の改修できれいになった分、汚れると目立つのだそうです。
赤坂小学校の校舎内がいつもきれいになっているのは、このようにして主事さん方がお仕事をしながら気にしてくださっているからです。自然にきれいになっているのではありません。
そこで、みなさんにお願いです。さきほど、ハンカチを持っているかを尋ねましたが、手を洗った後、必ず自分のハンカチで拭きましょう。濡れた手をピッピッと、自然乾燥をしておしまい、という乾かし方をしてはいけません。みなさんが意識するだけで校舎がきれいに保てるとしたら、素敵なことだと思いませんか。