クラブ活動

赤坂小学校のクラブ活動を紹介します。
赤坂小学校には10のクラブがあります。月曜日の6校時に活動しています。
4年生から6年生の児童が活動します。

球技クラブ
主に校庭でサッカーやTボールなどのボールを使った活動をしています。雨の日はピロティで活動することもあります。
 

バスケットボールクラブ
体育館で主に活動しています。ドリブルシュートなどの基本練習の後、試合をします。

 
卓球クラブ                               体育館前のスペースに卓球台を出し、活動しています。学年を超えて試合で対戦します。回転をかけたサーブやスマッシュなどもできるようになりました。
バドミントンクラブ                            体育館のコートで活動しています。ラリーを続けることができるよう、クリアを打つ練習などもします。  
ダンスクラブ
みんなで曲を選び、相談しながら振り付けを考えます。フォーメーションも考えます。今年はMINATOリズムダンスフェスタに応募し、ファイナルまでいきました。
 

造形クラブ                                   モノづくりが好きなメンバーが集まっています。焼き物や小物など思い思いの作品を制作し、互いに鑑賞し合います。

 
イラスト・まんがクラブ
イラストを描くのが好きな人が集まっています。自分の作品作りに集中しています。出来上がった漫画は交換して読み合います。
 
パソコンクラブ
自分たちでスクラッチなどのプログラミングを行い、ゲームを作っています。得点方法やキャラクターなどいろいろ工夫をしています。
 

科学・実験クラブ                            スライム作りやべっこうあめ作りなど、授業ではできないおもしろ実験をしています。安全に気を付けて活動しています。

テーブルゲームクラブ                           ボードゲームやカードゲームなど、自分たちでやりたいゲームを選んで活動しています。