学校ブログ

放送朝会

2021年3月1日 16時10分

2021.03.01  校長先生の話 
 今日から3月ですね。今年度もあと少しで終わりです。みなさんは次に上がる準備はできていますか。修了式までの学習のまとめや振り返りをしっかりしておきましょう。
金曜日の咸臨太鼓の発表は素晴らしかったですね。赤坂小学校の伝統をしっかり受け継いでくれていて、校長先生はうれしかったです。
 さて、よい話の後に残念なお話です。先週はハンカチできちんと手を拭いて、校舎内をきれいに保つことについてお話をしました。今日は、校庭の体育倉庫の話をします。
校庭で体育をする時、倉庫に入っているボールやハードルなどを使うことがありますよね。
でも、子供たちだけで倉庫に入ってはいけないことを知っていますか。理由は2つあります。
1つ目は安全面です。狭いスペースに色々な道具が置いてあるので、つまずいたり物が落ちてきたりしたら危険です。
2つ目は整理整頓です。道具の置き場所は決まっていて、次の学年が使いやすいように、担任の先生がきれいに片付けるのが決まりだからです。
ところが、その倉庫の中に落書きがあることを発見しました。壁に、校庭に線を引くためにしまってあるチョークで、なにか文字が書いてあるのです。実は、今回が初めてではありません。最近だけではなく、前から落書きがあり、壁をよく見ると、チョークで書いたものを消した跡もありました。
いったい誰がこんなことをしたのでしょう?とても悲しい気持ちになりました。
でも、体育の授業中にそんなことをする人はいないと思いますし、放課後校庭を使った誰かがやってしまったのでしょうか・・・。
みんなが使うものを大切にしない人が赤坂小学校にいるとしたらとても残念です。もしも、「やってしまった」という人がいたら、絶対にやめてほしいですし、そんな人には体育の用具を使わせたくありません。それから、間違ったことをしている人がいたら、注意できる人になってほしいと思います。
これから先、同じようなことが起きないことを願っています。