校長先生の話
2020年12月7日 15時51分2020.12.07 放送朝会
今日は、「子どもサミット」という会議が開かれました。
港区の小中学校の代表が集まって、「環境にやさしい港区のまちづくり」について話し合います。
赤坂小学校からは、代表して6年生の2人が参加しました。
最近、「SDGs(Sustainable Development Goals」の略で日本語では、「持続可能な開発目標」と言います。
国連の世界の国々をよくしていくために続けて取り組んでいく17の目標を決めたものです。これは、2015年から2030年までの15年間、みんなで協力して取り組んでいきましょうというものです。
17の目標には、環境問題や福祉、教育、エネルギー問題、平和、経済などなどいろいろあるのですが、みなさんもこの取組に簡単に参加することができるのですよ。
例えば、「もったいないことはしない」ということです。ご飯は残さず食べる。ということは、フードロスの問題です。日本では、一日一人につき、おむすび1個分、みんなの分を合わせて一億個以上の食べ物が捨てられているようです。
また、
・使っていない部屋の電気は消すこと。
・鉛筆や消しゴムは小さくなるまで使う。
・同じようなおもちゃやゲームをいくつも買わない。
・水道やシャワーの水を出しっぱなしにしないこと。
・買い物に行くときには、エコバックを持って行く。
世界中の国々が住みやすい場所になるためには、一人一人が身近に出来ることから始めましょう。まずは、皆さんが住んでいる港区を、そして東京都、日本と広げていけるといいですね。