学校ブログ

校長先生の話

2021年1月18日 15時30分

2020.01.18 放送朝会
3学期が始まり、先週みなさんは、書き初めをしましたね。
校長先生もいくつかのクラスにその様子を観に行きました。とても真剣に取り組んでいる姿が見られて、嬉しかったです。
1・2年生の作品は教室の掲示板に貼ってあります。3年生以上の人は筆を使って半紙に大きな字を書きましたので、体育館通路に掲示してあります。各学級の代表作品は、玄関の掲示板に飾ってあります。一文字一文字気持ちをこめて書いた、素晴らしい作品だな、と思います。
 あれだけたくさんの作品をあっという間に掲示することはなぜだと思いますか?
実は、書き初め会のあった日の放課後、PTAのボランティアの方々が来て、飾ってくださいました。「新型コロナウイルス感染症の心配もあるので、無理はしないでください。」とお話したのにも関わらず、2日間で延べ50人以上の方が赤坂小学校の子供たちのためにと手分けして作業をしてくださいました。とてもうれしいですね。でも、残念ながら保護者のみなさんに見に来ていたくのは中止にしました。
そこで、書き初め展の様子をiPadで撮影して、お家の人にその様子を見せてほしいと思っています。ただし、撮影したものを家族以外に人に見せたり、SNSに載せて友達同士でやりとりしたりすることは、禁止とします。お家の人に見せることができたら、その感想を聞かせてほしいと思います。