学校ブログ

4年生の様子

2021年1月18日 18時46分


「エイサーでえいさぁ」
体育では、緊急事態宣言の発令に伴い、学習内容を身体接触のあるゲームではなく、表現運動に変更をしました。沖縄の民舞「エイサー」を踊ります。ダンスリーダーを中心に、少しずつ覚えていきます。今はまだ、クラスごとですが、いずれは学年で合わせて踊ってみようと思っています。

踊りの細かい動きは、一人一台貸与されているiPadで動画を再生しながら確認していきます。じっと見ている子や、実際に動いてみて確認する子など色々です。

初めの部分だけ全体で踊ってみました。姿勢がよくかっこいいです!!

「3学期係活動スタート!」

係のポスターを作りました。メンバーや仕事内容、お願いなどが書かれています。今回は、4年生最後の係ということでポスターにも力が入り、立体のものまで現れました。右上は黒板係、左上は生き物係、保健係や郵便係もあります。



「冬の俳句」
4年生は、1年を通じて俳句を作っています。年が明け、冬の俳句を作りました。
「素振りする ぼくを見守る オリオン座」
「鏡餅 夜にかざすと 満月だ」


「書き初め展」
今年度は、残念ながら、保護者の方にお見せできないので、自分の作品を撮影してお見せすることにしました。「名前が入っているから気を付けないとね。」という発言もあり、個人情報の扱いについては、よくわかっているようでした。週末に、iPadを持ち帰ります。楽しみにしていてください。