学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/01/08

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
2021.01.08
校長先生の話
明けましておめでとうございます。
冬休みは1年のまとめや家の大掃除、新年を迎える準備、冬休みの課題など自分の役割をしっかり果たすことができましたか。
校長先生は今年、大掃除を頑張りました。普段はできない食器棚の整理整頓やガラスふきなどをしたので、家の中がピカピカになりました。掃除をすると心や頭の中がすっきりするような気がしますね。
さて、今日から3学期が始まりました。「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。物事の初めにしっかりと計画を立てるとよいということです。この3学期に頑張ること、そして今年頑張ることなど、めあてを決めて取り組みましょう。去年はできなかったことが今年できるようになるといいですね。
ところで、皆さんも知っている通り、政府から緊急事態宣言が出されました。冬休みの間に新型コロナウイルスの感染がまた拡大し、東京都の感染者数も驚くほど多くなってしまったからです。ただし、学校は休校にはなりません。今までのように毎日登校し、友達と一緒に学校生活を送ることができます。でも、感染が広がらないようにするための手洗い、マスクの着用、換気などを今まで以上に意識して行っていきましょう。寒くなってきて、きちんと手洗いする人が少なくなってきたようです。冷たい水は少し辛いかもしれませんが、石鹸を使って手を洗うようにしましょう。
また、感染拡大を防ぐために、しばらく我慢しなければならないことがいくつかあります。学習の仕方や遊び方、学校や家での過ごし方など、担任の先生の話をよく聞いて、約束を守って生活しましょう。赤坂小学校の子供たちがウイルスに負けずに、元気に学校生活を送ることが校長先生の願いです。

児童代表の話
2年生の代表児童が、発表しました。
3年生へ向けて頑張ることや、成長の振り返りを発表し、自分の考えを堂々と発表することができました。
 

3学期も、元気に過ごしていきましょう。
15:33