学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/06/23

図工の様子~地域や家庭とつながって~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者214
「図工の様子 ~地域や家庭とつながって~」
「2020.6.23」
 今月の図工は、地域や家庭とのつながりを感じられるエピソードがたくさんありました。
・6年生「季節を感じて」のアジサイの花は地域の協力をいただいて実現したものです。
 図工室で本物のアジサイを見ながら描く、気持ちのよい時間を過ごすことができました。
 また、家庭学習課題として、「透明なもの=水」を絵に描こうということにチャレンジしました。
 難しい課題でしたが、やってみて気付くことに価値を感じてほしいと思います。
 
・5年生の「え?絵で名前」の家庭学習課題は、自分の名前で江戸の判じ絵に挑戦しています。
 判じ絵について調べたり、クイズを出し合ったりしてお家の人とも楽しんでみてください。
 
・4年生は「誕生日王国」の絵に生かせる、自分の誕生日にまつわる「ものやこと」を調べてくることを課題にしました。
 お家の人にインタビューした子もいるようで、自分が生まれた特別な日に愛着をもってもらえたら嬉しいです。
 
・3年生「色からつながって」
 3年生は「自分の色」を決めて、その色の仲間でコラージュの作品をつくりました。
 家庭学習課題では、お家の中で自分の色の仲間を見つけてくることにしました。
 生活の中で、何気なく見ているものが「色」という視点で見てみると、材料に変わる体験ができたことと思います。
 お家の方には、材料集めのご協力ありがとうございました。
 
17:24